04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

🍃 5月 ( 皐月 … さつき )

2017年05月07日
5月 (皐月 … さつき )

🌿 早苗(稲の苗)を植える月のため

「早苗月(さなえづき)」が縮まったとみられています。

早稲月(さいねづき)、稲苗月(いななえづき)とも呼ばれています。

藤、バラ


風薫る季節 5月に入り ゴールデンウィーク

今日が 最終日ですね〜

お天気に恵まれた 連休は如何でしたか?

私は 豆台風 に振り回されていましたぁ

今は 去って行ったので ちょっと 寂しいです

さぁ〜!明日から頑張りま〜す


5月・ 6月の予定とお知らせ

ウクレレ教室

日時 … 5月28日 18 :30 〜

場所 … Ka pua keaスタジオ
新しい仲間も増えました
興味のある方は 体験にお出でくださいね

ハワイアンキルト教室

日時 … 5月21日 13 : 00 〜

場所 … Ka pua kea スタジオ
林 明美 先生と 栃木さんの指導の下
和気藹々と楽しんでいます 一緒に始めてみませんか?


おかやまハワ恋ビアフェスタ 2017

場所 … 下石井公園

日時 … 5月27日(土曜日)
11 : 50 〜20分間、 13 : 55〜20分間

参加費…… ¥1500 中学生以下無料
今年は 2ステージ出演します

ハワ恋ビアフェスタ2017

皆様 応援よろしくお願いいたします


初夏の陽気ですが 今月は ハワ恋
向けて 只今 猛練習中で〜す




チャレンジデー

日時 …… 5月31日 9 : 00 〜 17 00

場所 …… 赤磐市立中央公民館

「住民の健康づくり」や「町の活性化」を図るきっかけづくり
市民の日常的な運動やスポーツに関する意識高揚・きっかけづくり
を目的に 赤磐市が主催します
私達、マイレイフラ教室は 13 : 30 〜 14 :30まで
展示講座室で レッスンしますので 運動のしやすい服装で
お越しくださいね〜
皆様の ご参加を お待ちしています
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

🍀新緑

2017年04月29日
新緑の季節ですね〜

葉桜

つい この間 咲いていた桜の木も

黄緑色の 葉っぱに包まれて もれてくる

木漏れ日は もう初夏のようですね〜

4月も 後2日 早つ

今日から ゴールデンウィーク に入り ましたね


長い方は 9連休だそうですけと…

皆様は どの様に 過ごされますか?

私は … 行き当りばったり… ですね (W)

お天気だと良いよね〜

楽しいゴールデンウィークを お過ごし下さい



城東台教室のお花見

3月14日の事

城東台教室は 西の公園でお花見をしました

例年だと 葉桜なのに 今年は 風が吹くと

花吹雪が舞い 下はピンクのジュウタンに 早変わり



お弁当を食べたり、お喋りしたり …もちろん フラも…

高い空遠くに見える新緑の山々や家

小鳥のさえずり優しい風と一緒に舞う花吹雪





そんな中で踊ったフラは 凄く気持ちが良かったね〜

城東台お花見

参加された皆さんは 自然の中で踊る事で

何か得るものがありましたか?

来年も 又お花見が出来ると良いですね〜

お疲れ様でした










未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

🌈ハワイアンキルト教室

2017年03月05日
もーすぐ春ですね〜

今日は 啓蟄 冬ごもりの虫も地中からはい出るころ

皆様は いかがお過ごしでしょうか

屋外に出て 小さな春を見つけてみませんか〜

さて今日は 月に一度の ハワイアンキルト教室がありました

今日から 小林さんも 仲間入りです

13 : 00 から 17 : 00まで

雅子先生のオリジナルCD Ku'u Aloha

エンドレスで聴きながら…

キルト1

お喋りしたり笑ったり ゆるりとした時間をすごしました

私は 2作品目ですが 又々タペストリーに挑戦

キルト2

1枚目より 楽しくなってきましたよ〜

興味のある方は 始めてみませんか?

林 明美先生 が優しく教えてくださいますよ〜

お待ちしてま〜す




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

⛄️ 2月 (如月 … きさらぎ )

2017年02月01日
2月 ( 如月 … きさらぎ )


節分

如月(きさらぎ)とは
肌寒い季節に寒すぎて、服 (衣)を重ねるため

「 衣更着 (きさらぎ) 」と呼ばれるようになった様です


初花月(はつはなつき)、雪消月(ゆききえつき)

梅見月(うめみづき)とも呼ばれています

日本の言葉って 風情が感じられて 素敵ですよね〜

それにしても 今年は何だか変ですね

1日の温度差があり過ぎて …

これじゃ 身体がついていけないわ〜

先日 内科へ行ったら 駐車場が 満車

院内は インフルエンザの患者さんで溢れていました

今年はA型が流行ってる みたいですよ〜

皆さん、気をつけてくださいね


2月・ 3月の予定と お知らせ

ハワイアンキルト レッスン

日時…… 2月 12日 13 : 00

場所 …… Ka pua kea スタジオ

作品が出来上がると嬉しいよ〜
参加者 募集してます



リコ レッスン

2月19日

雅子先生と リコメンバー9名 真さん、樋口さんの12名で新年会🍱

その後 Hau'oli'sのスタジオで レッスンがあります

雅子先生のレッスンが楽しみです



ウクレレ レッスン

日時 …… 2月 25日 18 : 30 〜

場所 …… Ka pua kea スタジオ

ウクレレが 弾けるとフラも上手になるよ〜
初心者でも大丈夫です(╹◡╹)
ウクレレが無い方には お貸し致します
音色に癒されてみませんか?
メンバー 募集しています


つつじ作業所まつり

日時 ……3月 1日 11 : 30 〜

場所 …… 赤磐市 吉井町



緋田 雅子
Ku'u Aloha発売記念ツアー in 山陽町

日時 …… 3月 18日(土曜日)

ワークショップ …… 16 : 00〜

ライブ …… 19 : 00 〜

場所 …… 赤磐市 山陽公民館

2017/3/18(土)ワークショップ&ライブ

雅子先生 の フラが間近で観る事が出来ますよ〜☆
参加者募集してま〜す
皆様 楽しみにしてて くださいね

お問い合わせ先 090-4142-7587 (タカブチ)


まだまだ 寒い日が続きますが
体調に 気をつけて 冬を乗り切りましょう













未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

🐶 レレちゃん

2017年01月22日
毎日 寒いですね〜

雪だるま

皆様 風邪など ひいてないですか?

私は 乾燥から 喉を痛めて ハスキーな声に

声変わりしてしまいました

皆様も 気をつけてくださいね〜(╹◡╹)


私事ですが… 1月12日の事

16年と4ヶ月の間 ずーと私の側にいてくれた

レレちゃんが天国に旅立ってしまいました


満月の夜 月の女神に導かれたように…

苦しみもせず 安らかに まるで眠っているようでした

凄く…寂しい…

レレちゃん

レレちゃん・・・

沢山の癒しと 沢山の思い出をありがとう

レレちゃんを 可愛がってくれた皆様

心よりありがとうございました


1月21日

和気町 小谷医院のなごみ

ボランティアに行かせていただきました

この日は 利用者の ○○美香さんの

100歳のお誕生会 でした㊗️ ㊗️

なごみ2

前日には 町長さんがお祝に来られたそうです

なごみ1

なごみ3

皆んなでお誕生日の歌を歌ったり

フラを観て頂いたり 一緒に踊ったり…

なごみの皆様は 乗りが良く

私達も楽しませていただきました

聞くところによると 美香さんは

毎日 辞書を持って デイサービスに行かれるそうで

計算も 暗算されるんだって…

聞いてビックリです

私達 刺激を受けて 帰りましたよ〜

職員の皆様 お世話になりました

利用者の皆様 風邪などひかれませんように

又 お会い出来る日を楽しみにしています









未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »